レンタルサーバーを導入したい
企業・個人問わず、今レンタルサーバーを導入するところが増えていますが、これは自分でホームページを立ち上げたり自社ネットワークを構築したりするところが多くなっているからです。
たとえばホームページを立ち上げるときに共有サーバーを使うことはできませんし、かと言って自社でサーバー構築するのも技術が必要になるので、レンタルサーバーは手っ取り早く導入できるので便利なのです。
レンタルサーバーには無料のものもありますが、無料レンタルサーバーに共通している特徴としてまず有料レンタルサーバーとくらべると機能面で劣るという点です。これは当然と言えば当然ですが、たとえば広告が自動で入ってしまったり無料SSL機能が付いていないものが多いです。
また有料レンタルサーバーにくらべると惰弱なので、アクセス数が増えると落ちてしまうこともあります。
とは言え使える無料レンタルサーバーもありますので、ここでは2つ紹介していきたいと思います。
おすすめの無料レンタルサーバー
今回紹介するのは スターサーバー と XFREE(エックスフリー)の2つの無料レンタルサーバーで、この2つは無料レンタルサーバーの中でも評価が高く利用しているところが多いそうです。
スターサーバー
まずスターサーバーの特徴から説明するとスマートフォンでの閲覧の場合のみ自動広告が出てくる、ひとつのアカウントにつき独自ドメインサイトは1個のみ作成できる、データベース容量は50MBなので画像をたくさん使う場合はあまりおすすめできないといった点があげられます。
また先ほども言いましたが無料SSLが使えませんし、メール機能はついていません。
XFREE(エックスフリー)
次にXFREE(エックスフリー)ですが、こちらはディスク容量が2GB、マルチドメインは5個でサブドメインはなくPHP5 / PHP7はどちらも利用可能です。さらにMySQLは5個、データベース容量100MBまでで、メール機能もあります。
ただスマートフォンとタブレットの場合は自動公告が出てくるのと独自SSLはなしです。
無料レンタルサーバーはある程度割り切って
このように無料レンタルサーバーは機能制限もあるので、ある程度割り切って使うことが求められますし、いずれは有料レンタルサーバーを導入することを前提にしたほうが良いでしょう。
趣味程度で使うのであれば問題ありませんが、ビジネス利用になってくると後々不便に感じることも多くなるはずです。