無料で使えるノートアプリ比較 (Evernote / OneNote / Google Keep)

便利なノートアプリで効率的な仕事をしよう

いつの時代も仕事をしていてメモを取らなければいけない状況がありますし、重要なことはできるだけメモに残しておき、後でまとめたりする作業をすると忘れずに済みます。

仕事ができる人は頻繁にメモを取ると言いますし、メモを取るくせをつけておけばより多くの知識を蓄えることにも繋がりますから、とても良いことだと思います。

ただ現在はメモ帳で手書きするという人はあまりおらず、ほとんどの場合でノートアプリを使っています。

ノートアプリはスマートフォンでダウンロードして使うことができますから、使いやすいものをチョイスしてみましょう。そこでここではおすすめの無料ノートアプリを3つ紹介します。

Evernote の特徴

まず最初に紹介するのは Evernote というノートアプリで、このノートアプリの特徴はノート内でワード検索をすることが可能なところです。

メモが溜まってくるとどこに何を書いたのか分からなくなってしまったり、見つけるのに時間がかかることもありますが、検索機能がついていればいつでもすぐに引き出せるので便利です。

またデータを複数人で共有することもできますしGoogleドライブでの共有もできますから、必要な情報をシェアしたいときにもおすすめです。

OneNote の特徴

次に紹介するのは OneNote というノートアプリで、このノートアプリはマイクロソフトオフィス系で、WordやExcelなどに慣れ親しんでいる人にはとても使いやすいと思います。

それならそっちで良いのでは?と思われるかもしれませんが、OneNoteはたとえばWordに画像やテキストなどの要素を自由に組み込めるメリットがあります。つまり自由度の高さが売りのアプリと言えるでしょう。

Google Keep の特徴

最後に紹介するのは Google Keep というノートアプリで、これはその名の通りGoogle系のノートアプリでメモ帳機能だけでなくリマインダー機能やチェックリスト作成、音声入力、写真機能、共有機能ととても多機能になっています。
ノートアプリにいろいろな機能が欲しいと思っているならおすすめですし、無料でここまでできるアプリもなかなかありません。
このように無料で使えるノートアプリはいろいろありますし、どれも魅力的な機能を備えていますから是非活用してみてほしいと思います。
ここで紹介したもの以外でもありますのでそちらもチェックしてみてください。

コメントを残す