画像の容量を小さくしたい
デジタルカメラやスマートフォンのカメラなどの性能は年々大幅に進化を遂げており、画質も非常によくなっていますが、これは素晴らしい進化である反面困った問題も出てきます。
画質が良く大きい画像の場合、どうしてもサイズが大きくなってしまうため、数枚程度であれば良いのですが増えてくればくるほど保管する場所にも困ります。
それほど頻繁に写真を撮影する機会がないのであればそこまで大きな問題にもなりませんが、たとえば会社の資料に必要な写真をたくさん撮影したり、宣材写真、グラビア撮影など枚数が膨大になってくるとある程度圧縮しなければならないでしょう。
本格的な撮影となるのであれば当然有料の画像圧縮Webサービスを使ったほうが良いのですが、アマチュアだったりそれほど頻繁ではない場合は無料画像圧縮Webサービスのほうでも事足ります。
それでは今おすすめできる無料画像圧縮Webサービスにはどんなものがあるのでしょうか?
おすすめの無料画像圧縮Webサービス
今おすすめの無料画像圧縮Webサービスと言えばOptimizilla / Tiny PNG / JPEG 圧縮の3つで、これらそれぞれ共通しているのはとてもシンプルで使いやすいという点です。
まずOptimizillaですが、こちらはPNG画像の圧縮率が高い、JPEGとPNGの両方の圧縮に対応、最大で20枚まで圧縮できるというメリットがあります。
通常どちらかのファイル形式しか対応していないところが多いのですが、無料でここまでできるのは嬉しいところです。
次にTiny PNGですが、こちらは文字通りPNGの圧縮に長けているサービスで、圧縮後の画質も非常に綺麗で鮮明なところはとても魅力的です。
せっかく綺麗に撮った写真ですから、できるだけ綺麗な状態で残したいでしょうし、そういった意味では使えるツールと言えるでしょう。
そしてみっつめのJPEG圧縮ですが、こちらはJPEGの圧縮に長けており、先ほど紹介したTiny PNGの反対版と言えます。
最大20個までのファイルをドロップ&ドラッグすれば自動的に圧縮がはじまります。
画像の圧縮はもはや常識
このように無料でもシンプルながら使えるサービスが数多くありますので、画像を保管するときには積極的に活用してください。
今や画像をまとめるときには圧縮するのが当たり前ですし、無料画像圧縮Webサービスをいくつか組み合わせて使うのもひとつの手段です。