コピー&ペーストできない場合どうすればいい?
ホームページを見ていて、ここのページの文字をコピーしたいのにできない…そんな経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?
ページによってはコピーできないところもありますし、画像内に書かれている文字は基本的にコピー&ペーストできませんので、通常通りやろうとしてもできないでしょう。
しかし無料簡易OCRソフトを活用すれば可能な場合もありますので、今回はその紹介をしてみたいと思います。
Easy Screen OCRは使えると評判
まずひとつめはEasy Screen OCRという無料簡易OCRソフトで、これはGoogle のOCR機能を利用して、コピーできない場所のテキストを抽出するソフトです。
任意の範囲のキャプチャーを取得し、Google のOCR機能を利用してテキストを抽出・編集できますので、テキストとして認識できないPDFファイルの文字もコピーすることが可能です。
起こした画像をGoogleドライブに保存しておくことももちろん可能ですし、OCR用にキャプチャーした画像をPNG/GIF/JPEG/BMP形式で保存したり、PDF形式で保存することもできます。
gttextも便利らしい
次に紹介するのはgttextという無料簡易OCRソフトで、こちらも画像の指定範囲内にある文字列をテキストとしてクリップボードへコピーでき、ウィンドウズ対応になっています。
日本語の言語ファイルを追加することで日本語に対応する上、縦書きも自動で判別してテキスト化可能なところも嬉しいですし、スクリーンショットや書類をスキャンした画像であれば多少のミスはあってもそこそこの精度でテキストをコピーできるみたいです。
無料であることを忘れない
最後に無料簡易OCRソフトに限らず、こういった無料系のWebサービスは最近とても多くなっており、ユーザーも積極的に活用していますが、あくまでも無料であることを忘れないでください。
無料でできる範囲は限られていますし、完璧な精度を求めるのであればやはり有料のソフトを導入するほうが確実ですし、ビジネス利用したりもっと効率的にしたいのであれば無料版だと物足りなく感じるかもしれません。
無料だからと割り切っていれば便利に使えるツールも多いですから、この記事を読んでいる皆さんも無料だから試してみよう…程度の感覚でやってみると楽しみながら覚えられて良いのではないでしょうか?